weblog of key_amb

主にIT関連の技術メモ

電子ペーパーのちょっといい未来へ

Googleブックサーチの訴訟問題など、インターネットの普及と相反して起こる紙メディアの縮小が取り沙汰されることがあります。


しかし、上手い形で融合できる可能性があります。
それが電子ペーパーです。
あまり知らなかったのですが、
http://bcnranking.jp/news/0804/080430_10588p1.html
とか見た感じでは、けっこう熱い話題のようです。


「紙」というメディアのよさは、持ち運びやすく読みやすく、手軽に書き込みができることだと思います。
自由にメモを書き込んだり、消したりできたりできたら便利だろうな、と思ったのですが、同記事によると、既にそのような技術が実用化されているそうです。


電子ペーパーで毎日違うニュースを読み、思ったことやアイディアは電子ノートに書き込む。
そんな未来までもう少しですね。