weblog of key_amb

主にIT関連の技術メモ

2017-01-01から1年間の記事一覧

GitHubリポジトリを @progrhyme に移行していきます。

English follows Japanese. お久しぶりです。きいあむです。 ご存知の方も多いと思いますが、3月にアカウントを id:progrhyme に引越しました。 それから早4ヶ月経ちましたが、未だに「ID移行中」というステータスです。 のんびりやってます。はい。 さて、…

Hugoのドキュメント用テーマ「bootie-docs」v1.3までの更新について

Go製の静的サイトジェネレータHugo向けに、Bootstrapを使った簡素なドキュメンテーション用のテーマBootie Docsなる物を以前に作って、折りに触れてメンテナンスしています。 今回は特に大きな変更や機能追加はないのですが、互換性のない変更もありますので…

MECEな木構造による分類方法の提供は要求定義を間違えているのではないか

一昨日ふと思ってSNSに何件か短文を投稿したのですが、今後この件について再考したり、何か作ったりすることもあるかもしれないなと思ったので、記録がてらにこちらにも投稿しておきます。 タイトルについて ケース・バイ・ケースで、それで十分ということも…

メモ:ソフトウェアにキラキラネームを付けることの功罪について

あるソフトウェア・プロダクトを開発するにあたって、名前を決めたい。 次の2つの選択肢を考える。 キラキラネームを付ける。 神様の名前とか、古語とか、プロダクトの機能と紐付かない固有名詞っぽい名前 機能に即した名前を付ける。 …で、前者の後者に対す…

bashrc 内で bind を使うとリモートからコマンド実行時に警告が出る

peco などを快適に使うために ~/.bashrc 内で bind コマンド*1を使って、キーバインドをカスタマイズしています。 このとき ssh $host "コマンド" のようにリモートからコマンドを実行すると、 ~/.bashrc から bind を実行する行で、下のような警告が出ます:…