weblog of key_amb

主にIT関連の技術メモ

2015-01-01から1年間の記事一覧

(メモ) redis の運用で気をつけること

KVS

雑なメモ。 大量に key があるときの注意 1M 以上 key があるときに、気軽に keys * などのコマンドを乱発するものではない。 他のクライアントが待たされることになる。 試したバージョンは redis 2.6。

(メモ) postfix で特定の宛先のキューを削除する

MTA

元ネタ: Postfixのメールキューから指定の配信先メールだけ削除する #!bash TARGET_DOMAIN="example.com" for id in `postqueue -p | grep $TARGET_DOMAIN | awk '{print $1}'`; do postsuper -d $id sleep 0.02 # なんとなく sleep しておく done 以上。

(メモ) S3 バケットの使用ストレージ量を調べる

AWS

雑なメモです。 1. マネジメントコンソールの Usage Report で確認 参考: AWS S3のバケット別使用量を調べる | Siguniang's Blog 2. aws cli で aws s3 ls --summarize で合計オブジェクト数、合計サイズが出力できます。 $ aws s3 ls s3://mybucket/path --…

Gotanda.pm #6 で障害について話してきた #gotandapm

こんにちは、@key_amb です。ご無沙汰しています。 最近ブログの更新が遅れてまして、なんとなく申し訳ない気持ちになっている今日このごろです。 なんと、2ヶ月も更新してなかったんですね。*1 さて、前回の Gotanda.pm #5 では、テーマ(「高速化」でした)…

吉祥寺.pm で Perl と Perl 以外の運用について発表しました #kichijojipm

7/10(金) 吉祥寺.pm #4 で発表をしてきました。 お題が「PerlとPerl以外」ということだったので、PerlとPerl以外のWebアプリケーションのサーバサイド運用について話そうかなーと思い、発表枠で申し込みました。 …で、下のスライドで話をしました。 PerlとPe…

JAWS-UG Meguro #1 で LT をしてきました #jawsmeguro

昨日、JAWS-UG Meguro #1 で LT をしてきました。 今回のテーマは「DB(データストア)」とのことで、MySQL on EC2 や DynamoDB、Cognito Sync、Amazon Aurora 等についてのトークがありました。 私が発表した資料は下のものになります。 とある AWS サービ…

Gotanda.pm #5 で Koyomi の LT をしてきました #appkoyomi #gotandapm

今日は1周年を迎えた Gotanda.pm #5 で Koyomi の LT をしてきました! Koyomi は私が個人で開発している分散ジョブスケジューラです。 v0.1 をリリースした際に、下のエントリで紹介しました。 シンプルな分散ジョブスケジューラを作ってみた #appkoyomi - …

YAPC::Asia Tokyo 2015 にトーク応募しました #yapcasia #appkoyomi

今年の YAPC::Asia Tokyo は 8月20〜22日に予定されています。 今年は最後の YAPC::Asia Tokyo ということで、トーク応募にも気合いの入ったエントリーが多いような気がします。 〆切は明日までとのことですが、これを書いている 6/14 現時点で 128個 のトー…

Shibuya Perl Mongers テクニカルトーク #17 に参加して #shibuyapm

6/2 に開催された Shibuya Perl Mongers テクニカルトーク #17 に参加してきました。 自分は初参加だったのですが、なんと前回開催から4年ぶりの開催とのこと。 「もうみんな Perl なんて書いてませんよね」というアイロニーな雰囲気が漂いつつも、「やっぱ…

「Code for 青空文庫」アイデアソン #1 に参加してきました #aozorahack

掲題の通り、「Code for 青空文庫」アイデアソン #1 というイベントに参加してきました。 イベント全容 午前中の進行は基本的に上記リンク先のタイムテーブルの通りで、青空文庫の運営側の方々から青空文庫の概要紹介や、システム構成などの説明がありました…

シンプルな分散ジョブスケジューラを作ってみた #appkoyomi

github.com 掲題の通り、軽量動作する分散ジョブスケジューラを作ってみました。 名前は Koyomi としました。 Perl で書きました。CPAN にもアップしています。*1 Motivation 出発点となった課題感としては、だいたい cron の冗長化法について調べてみた #cr…

#HashiCode #1 HashiCorp 道場に入門してきました

今週も秋葉原のクリエーションラインさんのオフィスにお邪魔してきました。*1 今回は「HashiCorp道場〜入門編〜」ということで、HashiCorp 製品ラインナップの Overview と各製品の機能概要、既存の同種のツールとの比較について講演がありました。 HashiCor…

【台風一過】Mackerel Meetup #4 Tokyo に行ってきました #mackerelio

今夜は、Mackerel Meetup #4 Tokyo に行ってきました。 元々は 5/12 に開催予定でしたが、台風上陸のため延期となりました。 さて、DataDog など監視 SaaS の情報はときどき仕入れていたのですが、実際に使ったことはありませんでした。 ので、こういう Meet…

CHEF Business Meetup に行ってきた #getchef #getchef_ja

5/20 クリエーションライン社で行われた「CHEF Business Meetup ~CHEF社Dicretor来日イベント~」に行ってきました。 内容は前半が ChefConf 2015(3/31-4/2開催)のレポート、後半が Chef Evangelist の Seth Thomas によるセッションでした。 以下、聴講のメ…

vboxss に Contribute して Multi-VM 環境に対応しました

VirtualBox の Snapshot 管理をかんたんにしてくれる vboxss というツールがあります。 VirtualBox の vboxmanage コマンドをいい感じにラップして実行してくれる Go 言語製のツールです。 最近、Mac のローカル環境で Vagrant + VirtualBox を使って VM に…

PaaS勉強会番外編に行ってきた 〜 Cloud Foundry / Lattice Deep Talks #paasjp

PaaS 勉強会番外編に行ってきました。 PaaS とそれほど近い立ち位置にいるわけではないのですが、最近ときどき話題に上る Cloud Foundry / Lattice についての深い話題が聞けるということで、興味があって参加しました。 Cloud Foundry は国内で使っている事…

peco をセットアップしてみた(Bash編)

Zsh編の方と同じことができるようになりました。 ただし、Bash の version 4 以上が必要で、Mac の場合バージョンアップが必要でした。 そのため、Qiitaに書いたやり方で、Homebrew で入れた Bash をログインシェルにしました。 以下、Mac の .bashrc の内容…

peco をセットアップしてみた(Zsh編)

これもだいぶ今更感ありますが、Mac の zsh に peco を入れて設定してみました。 peco について知らない人のために一応かんたんに説明すると、@lestrrat さんが元は Python の percol というツールだったものを Go 言語に移植したもの*1で、テキストをフィル…

ソフトウェアのバージョンアップ戦略についてのメモ

なんとなく自分の中で暗黙知になっていることをまとめる。 職場での経験や、外部で見聞した情報がベースになってると思います。 今のご時世においては、一般ユーザとしてフリーソフトを使うようなケースでも、ある程度当てはまりそう。 前提 OSS なり、自前…

Atom エディタを使い始めて1ヶ月ぐらい経ったのでハマったことなどメモしておく(または入門編)

はじめに Atom エディタはリリース頻度が高く、すごい勢いで進化してると思います。 少し前の記事の情報で「このパッケージを入れて〜」のようなものだと、既にコア機能に入っていることもあります。 自分の場合、Atom の主な用途は以下のようなところ: Mark…

Hugo で "bootie-docs" というドキュメンテーション用のテーマを作った #Hugo

※2016/4/6 記事更新 こちらです。 Complete List | Hugo Themes にも Pull Request を送って、入れてもらっています。 Motivation 以前に Markdown によるドキュメント管理について、記事を書きました。 Markdown による中規模ドキュメンテーションシステム…

イノベーター理論と技術選択の戦略

最近考えていたことをつらつらとまとめてみました。 TL;DR 技術を採用する戦略をイノベーター理論に従って類型化した 要求を満たすベストな選択をすべきで、マジョリティにいた方が安全 その上で、可能な範囲でアーリーアダプターやイノベーターを目指すこと…

MyNA(日本MySQLユーザ会) 2015年4月 に行ってきた #mysql_jp

最近ブログが勉強会参加レポートばかりになっている感がありますが、今日(4/22)は MyNA (日本MySQLユーザ会) に行ってきました。 ここのところ話題になっていた '' = '' 問題や、パフォーマンス・チューニング Tips, MySQL 5.7 の性能 / 新機能と、盛り沢山…

GCP を検討しているエンジニアのための Compute Engine と AWS の比較 #gcpug

「GCP を検討しているエンジニアのための Compute Engine と AWS の比較」というイベントで、本郷三丁目にあるコワーキングスペースに行ってきました。 仕事などで AWS を使う機会はあったのですが、 GCP は触ったことがありませんでした。 一方で、GCP では…

CoreOS Meetup Tokyo #1 に行ってきた #coreosjp

4/9(木) に開催された CoreOS Meetup Tokyo #1 に行ってきました。 3時間の中でイントロ除いて発表が7つあり、かなり内容が濃かったです。 一番面白かったのは @kawamuray さんの Docker に CRIU を実装した発表でした。 CRIU はコンテナ界隈でも注目度が高…

(メモ) Atom エディタで trailing space の削除を無効化する方法

Atom エディタ最近使い始めたのですが、以前に調べたときにやり方がわからなかったので、メモしておきます。 今は日本語の情報も少ないので、初心者はハマりそうな気がします。 動作環境としては MacOS X Marverics で、Atom 0.189.0 を使っています。 少し…

JAWS-UG中央線第5回勉強会に行ってきました #jawsug

JAWS-UG中央線第5回勉強会に行ってきました。 初めて JAWS-UG のイベントに参加しました。 けっこうカジュアルな感じでしたね。 個人的には Aerospike の話が面白かったです。 Aerospikeの話おもしろかったな。レプリカ作れて容易にスケールアウトできて高速…

Markdown による中規模ドキュメンテーションシステムについて調べた。

(追記) タイトルを "【緩募】Markdownによる中規模ドキュメンテーションシステム" から変えました。 (更に追記) 後日談 => Hugo で "bootie-docs" というドキュメンテーション用のテーマを作った #Hugo - weblog of key_amb 下のような疑問を持ったのがきっ…

Sensu Deep Talks #1に行ってきました #Sensu #sensudeep

Sensu Deep Talks #1 に行ってきました。 Sensu Deep Talks #1 - connpass Sensu を使ったことはないのですが、エージェント型で Immutable Infrastructure に適した監視ということで、以前から気になっていました。 今回は現場で Sensu を使っている人の深…

大チェッカーで「アンテナ」を作ってみました & 今後に期待すること

先週の始めに、はてラボで大チェッカーという新サービスがリリースされました。 同日のはてなブックマーク開発ブログのポストによると、この大チェッカーを元に新しいRSSリーダーが作られるそうで、期待大です。 大チェッカーは何が違うか? この大チェッカ…