weblog of key_amb

主にIT関連の技術メモ

(メモ) Bower こと始め

AngularJS 使ってみようとしたら、Bower でインストールするやり方が載ってたので、「なんじゃそれ?」と思いながら Bower をインストールしてみました。

Bower は npm (Node.js のパッケージマネージャ)でインストールできます。

npm install -g bower

で、Bower 自身もパッケージマネージャだそうです。

Web 制作における JavaScript ライブラリなどのコンポーネントを管理できるもののようです。

取得したパッケージは bower_components/ 以下で管理されます。

例えばあるプロジェクトディレクトリ上で bower install jquery を実行すると、jquery を自動で js/ 以下に配置してくれる、なんてことはしてくれません。

その辺は各自で上手いことやる必要があるようです。

とりあえず AngularJS 使ってみたいだけだった私には不要なものでしたが、とりあえず ~/bower_components/angular/angular.min.js をプロジェクトのディレクトリにコピーして動かしました。

参考