weblog of key_amb

主にIT関連の技術メモ

2015-02-28から1日間の記事一覧

初めての Go #golang

だいぶ今更感がありますが、重い腰を上げてようやく Go 言語を触ってみることにしました。 主に下記記事を足がかりに学習を進めています。 私的メモ: golang 学習 - A Tour of Go をなぞる 開発環境は MacOS Mavericks で、エディタは Vim です。 以下、イン…

Rundeck によるバッチ実行サーバの冗長化について考えてみた、試してみた #Rundeck

ここ数日ジョブスケジューラ熱が高まっていますが、少し前に下の記事で知った Rundeck も気になっていました。 Rundeck - cronから移行しやすいジョブスケジューラを使ってみよう - インフラエンジニアway - Powered by HEARTBEATS Rundeck の仕組みと冗長化…

cron の冗長化法について調べてみた #cron

Apache Mesos はすごいプロダクトだと思うのですが、単にジョブスケジューラを冗長化するという用途に対しては、やや牛刀な感があるツールだと言えるでしょう。 一方で、バッチサーバの冗長化というのは、割と見過ごされがちなポイントではあると思います。 …