weblog of key_amb

主にIT関連の技術メモ

Gotanda.pm #8 で memcached-cli について喋ってきた #gotandapm #memcached

既に2回このブログで紹介している memcached-cli について、昨日開催された第8回 Gotanda.pm で LT してきました。

資料はこちらです。今回は Speaker Deck に上げてみました。

Speaker Deck だとスライド中のリンクが無効になる(?)ようなので、いくつか貼っておきます:

残念ながら時間が足りず、デモが幻に終わってしまいました。

デモでは、Memcached の slab reassign, lru_crawler 辺りの機能を memcached-cli で触ってみるつもりでした。
せっかく準備していたので、Qiita に手順と結果をアップしておきました。

ご興味のある方はご覧ください。

感想など

いろいろありましたが、特に DBIx::Class の深い話を聞けたのが面白かったです。

あと、そういえばサイボウズさんの yrmcdsMemcached のテキストプロトコルにも対応しているのでした、というのを思い出しました。
ので、後で memcached-cli で操作してみるというのをやってみたいなと思いました。

今回、LT 枠が埋まった後の、遅いめの参加表明でしたが、柔軟に対処していただきました。

ありがとうございました!