weblog of key_amb

主にIT関連の技術メモ

CoreOS Meetup Tokyo #1 に行ってきた #coreosjp

f:id:key_amb:20150410100858p:plain

4/9(木) に開催された CoreOS Meetup Tokyo #1 に行ってきました。

3時間の中でイントロ除いて発表が7つあり、かなり内容が濃かったです。

一番面白かったのは @kawamuray さんの Docker に CRIU を実装した発表でした。
CRIU はコンテナ界隈でも注目度が高い技術のようで、近い将来、この時デモで見たような機能が誰でも使えるようになるかと思うととても楽しみです。

また、Wantedly や pixiv で実際にプロダクション環境で運用している話も聞けたのは収穫でした。
コンテナ技術は運用ノウハウがまだ業界的に溜まっておらず、各社手探りでやっている印象を受けました。

一方で、@higebu さんの次のコメントが特に印象に残りました。

この辺りの技術の選定に関しては、OS を提供する側のクラウド事業者と OS を利用するサービス事業者で考え方が変わってきそうです。

以下、発表内容です。
資料は connpass にもまだ上がってないものもありますが、アップされたら更新するつもりです。

続きを読む