weblog of key_amb

主にIT関連の技術メモ

enhancd を改修して引数なし cd コマンドの挙動を変えずに使えるようにした

先日、上の記事を書きました。

記事末尾に「余談」として、次のように書きました。

もう1つ enhancd による cd の挙動変更でときどき戸惑うのは、 cd 単体で実行したときです。 enhancd ではこのときもディレクトリ履歴検索による選択画面になります。

これはとりあえず諦めて受け入れることにしたのですが、今回紹介した変更のように、デフォルトの挙動を変更しないオプションがあってもいいかもしれません。

すると、意外と反響が有って、ニーズがあることがわかりました。

というわけで、オプションを追加して PR してみました。

で、それが本日、めでたくマージされましたので、お知らせします。

~/.bashrc などで以下のオプションを指定して、enhancd をご利用くださいませ。

ENHANCD_DISABLE_HOME=1

これで、 cd コマンドを引数なしで実行したとき、peco などのインタラクティブフィルタを起動せずに、ふつうに $HOME に cd できます。

Enjoy!

余談

前回の cd -, cd .. の拡張の時、ドキュメントの修正までやってなかったので、別 PR でやっておきました。

これも既に master に取り込んでもらっています。

もう一つ余談ですが、enhancd のテストで拙作の shove を使っていただいています。ありがたや。