weblog of key_amb

主にIT関連の技術メモ

EmEditor

EmEditorを使うことにしました。
http://jp.emeditor.com/

プログラミングだけならViでもいいのですが、HTMLやテキストファイルを扱うときは頻繁に日本語入力をする必要があるので、もう1つエディタがほしかったのです。


秀丸も試してみましたが、デフォルトの設定が好みに合わなさ過ぎて、導入時の手間がハンパなくなりそうでした。
あと、秀丸で使える機能は大抵、sakuraでも使えるということがわかって、萎えました。
しかも、秀丸は設定画面等UIが不親切です。
たぶん、設定が済んで、ある程度慣れれば幸せになれるのでしょうが。。


EmEditorの方がデフォルトの設定が好みに合ってるし、UIが親切でドキュメントもしっかりしてるので、カスタマイズも楽でした。(今のところ)
巷では秀丸EmEditorでは秀丸が優勢なようですが、僕はEmEditorを推します。少なくとも、それほどテキストエディタを使い慣れていない人にとっては、強力なエディタを簡単に手に入れられると思います。(秀丸の方が拡張性は高そうだけど、設定がめんどいので。別にEmEditorでもマクロやプラグインは組める)


特に、"アウトライン"、"エクスプローラ"、""開いてる文書"のプラグインは誰にとっても嬉しい機能でしょう。
開発者にとっては、"プロジェクト"、"アウトプット"プラグインが便利です。


いま試用期間中ですが、そのうちライセンスを買うでしょう。