weblog of key_amb

主にIT関連の技術メモ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Hugo で "bootie-docs" というドキュメンテーション用のテーマを作った #Hugo

※2016/4/6 記事更新 こちらです。 Complete List | Hugo Themes にも Pull Request を送って、入れてもらっています。 Motivation 以前に Markdown によるドキュメント管理について、記事を書きました。 Markdown による中規模ドキュメンテーションシステム…

イノベーター理論と技術選択の戦略

最近考えていたことをつらつらとまとめてみました。 TL;DR 技術を採用する戦略をイノベーター理論に従って類型化した 要求を満たすベストな選択をすべきで、マジョリティにいた方が安全 その上で、可能な範囲でアーリーアダプターやイノベーターを目指すこと…

MyNA(日本MySQLユーザ会) 2015年4月 に行ってきた #mysql_jp

最近ブログが勉強会参加レポートばかりになっている感がありますが、今日(4/22)は MyNA (日本MySQLユーザ会) に行ってきました。 ここのところ話題になっていた '' = '' 問題や、パフォーマンス・チューニング Tips, MySQL 5.7 の性能 / 新機能と、盛り沢山…

GCP を検討しているエンジニアのための Compute Engine と AWS の比較 #gcpug

「GCP を検討しているエンジニアのための Compute Engine と AWS の比較」というイベントで、本郷三丁目にあるコワーキングスペースに行ってきました。 仕事などで AWS を使う機会はあったのですが、 GCP は触ったことがありませんでした。 一方で、GCP では…

CoreOS Meetup Tokyo #1 に行ってきた #coreosjp

4/9(木) に開催された CoreOS Meetup Tokyo #1 に行ってきました。 3時間の中でイントロ除いて発表が7つあり、かなり内容が濃かったです。 一番面白かったのは @kawamuray さんの Docker に CRIU を実装した発表でした。 CRIU はコンテナ界隈でも注目度が高…

(メモ) Atom エディタで trailing space の削除を無効化する方法

Atom エディタ最近使い始めたのですが、以前に調べたときにやり方がわからなかったので、メモしておきます。 今は日本語の情報も少ないので、初心者はハマりそうな気がします。 動作環境としては MacOS X Marverics で、Atom 0.189.0 を使っています。 少し…

JAWS-UG中央線第5回勉強会に行ってきました #jawsug

JAWS-UG中央線第5回勉強会に行ってきました。 初めて JAWS-UG のイベントに参加しました。 けっこうカジュアルな感じでしたね。 個人的には Aerospike の話が面白かったです。 Aerospikeの話おもしろかったな。レプリカ作れて容易にスケールアウトできて高速…

Markdown による中規模ドキュメンテーションシステムについて調べた。

(追記) タイトルを "【緩募】Markdownによる中規模ドキュメンテーションシステム" から変えました。 (更に追記) 後日談 => Hugo で "bootie-docs" というドキュメンテーション用のテーマを作った #Hugo - weblog of key_amb 下のような疑問を持ったのがきっ…