weblog of key_amb

主にIT関連の技術メモ

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Email::MIMEとEmail::Sender::Simpleを使ってメールをbccに送る

単純にBccヘッダにアドレスを追加しても、所望の機能は達成されない。 Email::Sender::Manualに、どうやってBcc送信をやったらいいか解説がある。私の場合は次のようにした。 my $email = Email::MIME->create( header => [ From => $from, To => join(',', …

Gmailのスターのカスタマイズ

大事なメールにとりあえずスターを付ける。 Gmailを使っている人であれば、よくやる行為ではないかと思う。 このスター、デフォルトだとON/OFFの2種類しかないのだが、実はカスタマイズして OFF => 黄星 => 赤星 ( => OFF )のようにもできる。下の画像がその…

Windowsで先頭.付きのファイル名を作る

Windowsのエクスプローラで先頭が「.」のファイルを作ろうとすると「ファイル名を入力して下さい。」と怒られる。 Windowsに呪いの言葉をつぶやいても何の解決もしないので、以下のような方法を取りましょう。 1. コマンドプロンプトでファイル名をrenameす…

gitでローカル編集/add/commit/pushを取り消す(まとめ)

Git

svnのときはrevertすればいいのだが、gitではリモートリポジトリにpushするまでのステップ数が多いのでややこしい。各ステップで巻き戻し方が異なるので、使い分けが必要。 この記事でそれらの方法についてまとめる。 最も確実な方法 ローカルリポジトリの変…

gitのコミットログを汚さない方法

Git

gitでは不都合な歴史を削除することができる。 つまり、不要なコミットログを消したり、最後のコミットに修正を追加するということもできる。 これらの機能を利用して、共有リポジトリにpushする前に、コミットログをきれいにしておきましょう。 最後のコミ…