weblog of key_amb

主にIT関連の技術メモ

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電子ペーパーのちょっといい未来へ

Googleブックサーチの訴訟問題など、インターネットの普及と相反して起こる紙メディアの縮小が取り沙汰されることがあります。 しかし、上手い形で融合できる可能性があります。 それが電子ペーパーです。 あまり知らなかったのですが、 http://bcnranking.j…

「窓替え」と「VirtuaWin」と「ArtTips」

mixiのコミュってけっこういい情報源だな、と思います。 最近、フリーソフトやショートカットキーのコミュに入りました。 なかなか目からうろこな発見が色々ありました。 窓替え これはコミュに入る前に落としたソフトです。 Alt+Tabの連打が嫌で導入しまし…

WinSCPでリモートファイルを直接編集

コンピュータに関しては、より便利な方法を見つけたとき、「今までやってきたことって何だったんだろう」と思うことがよくあります。 WinSCPはけっこう前から使ってたのですが、リモートファイルを外部エディタで開ける機能に今日、気づきました。 あと、FTP…

Dropbox最高!

こんなWebサービスを待ってました。 Dropbox => https://www.getdropbox.com/home SambaみたいにWeb上にアップロードしたファイルをWindows(Mac, Linuxにも対応)のファイルシステムで編集できます。インタフェースはSVNみたいな感じですが、チェックアウトし…

EmEditor

EmEditorを使うことにしました。 http://jp.emeditor.com/プログラミングだけならViでもいいのですが、HTMLやテキストファイルを扱うときは頻繁に日本語入力をする必要があるので、もう1つエディタがほしかったのです。 秀丸も試してみましたが、デフォルト…

Synergy

研究室の備品であるiMacのキーボードが激しく使いにくいので、Synergyというフリーソフトを使ってみました。 複数PCを1つのマウス・キーボードで操作できるようになるソフトです。 ファイルのドラッグアンドドロップなんて高度なことはできませんが、テキス…

Windowsで仮想デスクトップ

Windowsのウィンドウ管理を楽にするフリーソフトはないか、と探していて見つけました。 仮想デスクトップって、最初VMwareみたいなの想像しちゃいましたけど、Linuxのワークスペースみたいな感じで、デスクトップを切り替えられるもののことですね。 調べて…