weblog of key_amb

主にIT関連の技術メモ

吉祥寺.pm で Perl と Perl 以外の運用について発表しました #kichijojipm

7/10(金) 吉祥寺.pm #4 で発表をしてきました。

お題が「PerlPerl以外」ということだったので、PerlPerl以外のWebアプリケーションのサーバサイド運用について話そうかなーと思い、発表枠で申し込みました。
…で、下のスライドで話をしました。

職場では、数年前まではサーバサイドの Web アプリケーションといえば Perl が主だったのですが、最近は Ruby を採用する案件も増えてきました。
本発表では Perl, Ruby の運用まわりでいくつかトピックを挙げ、それぞれどんなツール/ライブラリを使っているかなど紹介しました。

共通するものも、異なるものもありますが、紹介した切り口ではほぼ同等の要件を達成しています。
ツールは内製したものもあれば、OSS を利用したもの、内製した後、OSS になったものもあります。

これらの運用周りのツールを整えるのは、一朝一夕に出来たものではありませんが、いちインフラ担当者である私個人のスタンスとしては、「その苦労を分かち合う覚悟があるのなら、新しい言語もウェルカム」というところです。

この日の 吉祥寺.pm では、私の他に発表が3つと、LTが7つあり、盛りだくさんでした。

LT の中で、発表者が「CPAN Author になりました!」というと一斉に拍手が起こって、暖かい雰囲気を感じました。

残念ながら懇親会は参加できませんでしたが、楽しかったです。

ありがとうございました!