weblog of key_amb

主にIT関連の技術メモ

大チェッカーで「アンテナ」を作ってみました & 今後に期待すること

f:id:key_amb:20150318021519p:plain

先週の始めに、はてラボで大チェッカーという新サービスがリリースされました。

同日のはてなブックマーク開発ブログのポストによると、この大チェッカーを元に新しいRSSリーダーが作られるそうで、期待大です。

大チェッカーは何が違うか?

この大チェッカーですが、従来のRSSリーダーと違って、ソーシャル性があります。
かんたんに書くと、次のような使い方が出来ます。

  • いくつかのRSSフィードをまとめて「アンテナ」を作る
    • 1人で作ることも「アンテナ」を公開して共同編集することもできる
    • 他人が公開したアンテナを購読することもできる

1人で使うとただのカテゴリ化できるRSSリーダーなのですが、それを共有できるところが違いです。

いわば、ソーシャルブックマークRSSフィード版と言えるだろうと思います。

大チェッカーに登録されている便利な「アンテナ」

リリースから1週間余りが経ちますが、日々アンテナが増えていっています。

自分が購読しているアンテナを1つだけ紹介すると、次のようなものがあります。

これはWeb上で読める漫画の更新をキャッチする上で、かなり有用なアンテナではないかと思います。

「アンテナ」作ってみました

自分も技術系の情報アンテナをいくつか作ってみました。

上の他、以下のようなアンテナも作ってみました。

もし興味のある話題があれば、どうぞフォローして、自由にフィード追加して頂けたらいいなと思います。

「大チェッカー」に期待すること

まだまだ開発中の機能ということもあって、いろいろと不足している機能はありそうです。

どんどん改善されていくだろうとは思いますが、思いつく改善点を書いておきます。

  • 「アンテナ」が探しづらい
    • 申し訳程度にGoogleカスタム検索はついていますが、、
    • トップページの人気のアンテナにあまり人気がなかったり、と盛り上がってるアンテナが見つけづらいと思います。
    • 興味のあるジャンルは人それぞれだと思うので、その人がフォローしているアンテナの属性等に基づく、レコメンド的な要素も必要そうですね。
  • ソーシャル機能が弱い
    • 作ったアンテナがフォローされた通知がなかったり
    • フォローしている「人」のアクティビティが見れてもよさそう
    • アンテナごとに掲示板みたいなメッセージング機能があるとよさそう。フォロワー間でのやりとりによって活性化する動きもありそうです。
  • RSSリーダーとして使いづらい
    • 今のクオリティではメインのRSSリーダーとしては使えないですねぇ。。

いまのはてブみたいな、見やすく使いやすいUIになっていくといいなーと思っています。

おわりに

この記事が中の人の目に止まって、何かの参考になればうれしいなと思います。