weblog of key_amb

主にIT関連の技術メモ

Chrome でタブ整理用の拡張機能を使う

Chrome のタブ管理どうしようかと最近いろいろ試したけど、TooManyTabs と TabJump に落ち着きそう。

Web上で調べ物とかしてるとタブ数が爆発するんだけど、だいたいしばらく放置されがち。 TooManyTabsは「後で読む」機能として使える。後で読むやつは TooManyTabs に送っておけばいい。

間違って閉じちゃったタブを戻すときは TabJump が便利。Chrome は仕様で1個ずつしか戻せない。

その他に試したもの

  • Tab Sugar
    • ぐぐるとかなりヒットするのだが、アルファ版で開発が止まってるようだ。
    • ウィンドウ>タブとグループ化され、視覚的に見れるのだけど、特に何かの役に立つイメージは湧かなかった。視覚的に見るなら、TooManyTabs でよい。
  • Session Manager
    • セッションをまるごと保存したいときもあるかもしれないが、どちらかというと最近閉じたウィンドウやタブをかんたんにリストアしたかった。その用途としては、Tab Jump に軍配が上がった。前のセッションを復元すると、今開いてるセッションが消えちゃうのがイマイチ。
  • Tab Outliner
    • 開いてるタブをツリー表示できて、任意のグループ化もできる。
    • UIは好きだけど、一時的に閉じたタブが整理されずに溜まっていきそうな雰囲気を感じた。TooManyTabs ぐらいのシンプルさの方が使い勝手よさそう。