読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

weblog of key_amb

主にIT関連の技術メモ

DisplayPort x 1 の MacBookAir でトリプルディスプレイ

MBA 11インチには DisplayPort が1つしかないので、通常デュアルディスプレイまでしかできませんが、ここに書いてある方法でトリプルディスプレイまで行けます。

※手元の環境で動いたというだけなので、100%の動作保証をするものではないです。実施は自己責任でお願いします。

デバイスとして、Windows でも使える GX-DVI/U2AI という USB - DVI の変換プラグが必要です。

バッファローのページには Windows 用のドライバしか置いてないので、下記のサイトから(おそらく非公式の)ドライバをインストールします。

2014/4/4 現在、Marverics にも対応しています。

※インストール時にOSの再起動が必要です。

また、画面を回転させるには、下のアプリケーションが必要です。

ただし、手元の環境ではこのアプリを動作させると、DisplayPortでつないだ方のディスプレイがちらつくようになってしまったので、断念して DisplayPort でつないだ方のディスプレイを回転させることにしました。

参考