読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

weblog of key_amb

主にIT関連の技術メモ

cpanfile で perl module を管理する

Perl CPAN

ちょっと前から plenv を使っていますが、作業環境が変わったときに毎回モジュールを入れ直すのが面倒なので、cpanfile を管理することにしました。

https://github.com/key-amb/my-perlenv

cpanm --installdeps オプションで、cpanfile の記述を元にモジュールをインストールしてくれます。

// current directory に cpanfile がある前提
$ cpanm --installdeps .

Carton の場合は、local/ にモジュールがインストールされるので、こちらはアプリケーション単位でモジュールを管理したいときに使うのがよさそうです。 どちらかというと作業用の perl にインストールするモジュールを管理したかったので、今回は上述の方法で十分と考えます。

最初、Carton 方式でやろうとしてしまったのですが、今は branch にしています。(たぶんそのうち消す)

https://github.com/key-amb/my-perlenv/tree/carton

参考