weblog of key_amb

主にIT関連の技術メモ

Perl CLI フレームワーク

Perlで使えるCLIフレームワークの個人的調査メモ。

インフラ運用などをやっていると、CLIをさくっと作りたいニーズが出てくる。

毎回一から書くより、既存のフレームワークに乗っかった方が楽なこともあるだろう。

というわけで、ちょっと調べてみた。

CPAN モジュールについて

CPANには以下のようなモジュールが上がっている。

これらのモジュールはだいたいドキュメントもそれなりに充実していて、すぐに使えそうである。

また、Webアプリケーションフレームワークである Amon2 でも CLI を作るための仕組みがある。

PerlCLIを作る上での参考ソース

下記の記事は PerlCLI を作る上での一般的な情報をまとめている。

PerlCLIを作ろうと思ったら、一度読んでおくといいだろう。

その他参考記事