weblog of key_amb

主にIT関連の技術メモ

Vimで縦分割時に狭くなりすぎないようにする

Vimをファイルブラウザ的に起動して、oやvでファイルを分割して開くことはよくあるのではないかと思います。(ここまで前記事のコピペ)
ですが、vで開くとデフォルトだと画面が狭すぎて大変不便です。

vimrcに次のように書いておくと、いい感じの広さになります。

set winwidth=100

ただこれ、CentOS 5 + vim 7.3だとなぜだか上手く行かなくて、仕方なく次を追加しました。

set winminwidth=60

これで最小幅が60になるので、少なくとも幅60は担保されます。


更に、参考記事の次のハックを使うと、C-w + [hjkl] で上下左右に移動したとき、いい感じに幅や高さを調節してくれるようになります。

" vimrc
nnoremap <C-w>h <C-w>h:call <SID>good_width()<Cr>
nnoremap <C-w>l <C-w>l:call <SID>good_width()<Cr>
nnoremap <C-w>H <C-w>H:call <SID>good_width()<Cr>
nnoremap <C-w>L <C-w>L:call <SID>good_width()<Cr>
function! s:good_width()
  if winwidth(0) < 84
    vertical resize 84
  endif
endfunction