weblog of key_amb

主にIT関連の技術メモ

Pythonを始める

Python覚えてみたいなーと思って、VMware上にDebianを入れて、ちょっと遊んでます。
PyScripterはかなり素晴らしいが、特殊文字の表示がちょっとイマイチなのと、改行コードを区別して表示できないのがイケてない。

さて、UTF-8でスクリプトを書くと

# ./hoge.py

でエラーになった。

UTF-8をNo-BOM形式にしたら、動いた。No-BOM形式というのは、テキストのヘッダに「これはUTF-8で書かれてますよ」的なコード(BOM)を埋めないものだ。
しかし、BOMが入ってたら動かないとか、Pythonインタプリタ、あるいはシェルがアホすぎるとしか言えないように思う。Perlのときは動いた気がするが。。

この辺の問題はWikipediaにも書いてあった。
UTF-8 - Wikipedia