weblog of key_amb

主にIT関連の技術メモ

Windowsで仮想デスクトップ

Windowsのウィンドウ管理を楽にするフリーソフトはないか、と探していて見つけました。


仮想デスクトップって、最初VMwareみたいなの想像しちゃいましたけど、Linuxのワークスペースみたいな感じで、デスクトップを切り替えられるもののことですね。


調べて使ってみた感じでは、Linuxのアレほど使い勝手のいいやつはないのかな、という印象でした。
が、そこそこ快適になりました。


入れたのはExマルチデスクチェンジャー(http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se257422.html)というやつ。

最大20個までデスクトップを管理でき、ホットキーでデスクトップの切り替えやウィンドウの移動ができます。
また、デスクトップごとに壁紙の設定ができる「通常モード」と、壁紙は設定できないが高速に動作する「高速モード」が用意されています。


かなり使いやすいです。
色んなソフトを同時起動しなければならないとき、重宝するでしょう。


欲を言えば、サムネイル表示やマウスでウィンドウの移動ができる機能がほしいところ。