weblog of key_amb

主にIT関連の技術メモ

PDFフリーソフト

探せばざくざく見つかりますね。


ちょっと人からもらったPDFを自分のファイルとくっつけたかったので、「pdf 結合」でググると、『pdfpdfpdf.com』なるものを見つけました。
http://homepage3.nifty.com/e-papy/


ただ、Acrobatバージョン6.0以降のPDFには対応していないそうで、実際Word2007からエクスポートしたPDFは結合できませんでした。
仕方ないので、クセロPDFで出力してくっつけました。


久しぶりにクセロを使うと、毎回出てくる広告がうざかったので、広告の出ないPDF作成ソフトはないものかと調べると、『Primo PDF』なるものを見つけました。
http://www.xlsoft.com/jp/products/primopdf/


クセロ同様、仮想プリンタとして登録されるので、印刷できるものは何でもPDFにできます。
ただ動作が重いと感じました。
僕のPCが遅いのかな・・・。


ついでにビューワも探してみると、タブ型のビューワが見つかりました。
最初、X-Change Viewerとやらを入れたのですが、期待したより動作が遅かったので、Foxit Readerに乗り換えました。
http://www.foxitsoftware.com/pdf/rd_intro.php


動作もAcrobat Readerよりかなり軽く、UIも扱いやすくて便利です。
あと、しおり作成機能が便利です。
唯一の難点は、日本語ファイル名の表示が化けることぐらいでしょう。