weblog of key_amb

主にIT関連の技術メモ

2009-12-03から1日間の記事一覧

Lucene

手軽に利用できる検索エンジンは無いものかと思って調べていた。 Luceneは有名だけど、単なる全文検索のエンジンかと思っていた。実際はけっこう高機能なようだ。あいまい検索を実現したり、品詞によってスコアを上げたりなんていう微調整もできるそうな。 L…

Alt-Tab Thingy

alt+tabでのアプリ切り替えをカスタマイズできるようにする。 今までVirtuaWinのタスクリスト機能を使っていたけど、こちらの方が使いやすそう。 Page not found | NymTec.com

特定ディレクトリ配下を別リポジトリに移動

こんなことできないかなと思っていたが、調べたらあった。/var/log/maeda.log: Subversionのリポジトリの内容を別リポジトリに移動する。逆に、ダンプした移動元のデータを移動先リポジトリの特定のディレクトリ配下に展開することもできるらしい。

XREAによるCMSの追加

レンタルサーバXREAでは、1クリックでCMSを追加できるメニューが用意されている。用意されているCMSはWordPressとXOOPSの2種類。 MovableTypeについてもサポート掲示板があったが、最新バージョンには対応していないようだった。 (Perlのバージョンが5.6.1だ…

WordPress: ページごとのパスワード設定

WordPressでは、ページごとに閲覧パスワードを設定することができる。 Rauru Blog » Blog Archive » Blog 記事単位の公開範囲限定 設定方法は、バージョン2.2.3の場合、管理>ページ>編集で、右列のガジェットから、ページのパスワードを設定する。